令和6年4月28日(日)10時45分から、延陵会館において定時社員総会が行われましたので報告します。
久米副会長の開会のことばに続き、昨年度物故者への黙祷を行なった。
1.池上会長あいさつ
①後ほど説明があるが、残念ながらこの3月に閉めた同窓会昨年度決算は単年度赤字だった。収入が思うように伸びず、支出が予定より増えた。いろいろ検討するがご協力をお願いしたい。
②この4月から新任の村社(ムラコソ)校長先生に本日の総会へお越しいただいている。学校の近況などお話いただくが、同窓会としても出来る範囲で支援をしていきたい。
2.学校長あいさつ(村社校長)
4月に新任で当校に赴任した。28年前から延岡に住んでいて息子2人も延高卒、私もあと2年なので延高で卒業することになるようだ。
在校生は720名、SSH(スーパーサイエンスハイスクール)の指定を文科省から受け全生徒課題研究活動をやっている。現在4名の生徒がタイでの成果発表に行っている。
同窓会には物心両面での支援をいただいており感謝している。今後とも宜しくお願いしたい。
-学校長はここで退席-
この後、白石部長による総会成立の報告(対象者117名中、出席39名+委任状50名=89名で過半数)と、議長選出が行なわれ、本部より吉田委員(高30)の推薦があり了承された。以降吉田議長により議事を進行。議長より、議事録署名人として岩切委員(高32)と松尾委員(高44)の2名が指名された。
3.議事
3-1.第1号議案 令和5年度会務報告
中島副会長より「会務報告資料」(別添)にて報告があり、異論なく承認された。
3-2.第2号議案 各部報告
各部長より「各部報告資料」(別添)にて報告があり、異論なく承認された。なお、経理部は第3号議案及び第4号議案で報告することになった。補足説明事項は以下の通り。
- 企画部(甲斐部長):
5月16日(木)15時30分から高校体育館で在校生対象の「第8回園遊会記念講演会」を実施する。
講師はフリーアナウンサーの高橋巨典さん(高31)。別添案内パンフレット参照。
父兄、OB、同窓会も聴講可。 - 会員名簿部(宮園部長):
会報誌「五ヶ瀬」送付先が実家になっている会員も多くあるようなので、本人に確実に届くよう現住所を届けて欲しい。
3-3.第3号議案 令和5年度決算審議
- 令和5年度決算報告:
経理部(竹内部長)より「正味財産増減計算書」「貸借対照表」「一般会計収支計算書」「財産目録」「会費・寄付納入状況明細書」にて報告があった。
残念ながら赤字である。恒常的な赤字が続いているが、概要として、会費納入が長期的な減少傾向であること、近年の物価高で経費が増加したことが要因であり、これを防ぐために会費を上げたが納入件数が増えず、例年通りの収入額になっている。会報誌「五ヶ瀬」配送料の大きな値上げ等で赤字になった。 - 監査報告:
高濱監事、吉岡監事両名より、4月17日に令和5年度の一般会計を監査した結果正確である旨の報告があった。資料に両名のサインあり。
但し、このような赤字決算が経常的に続くようだと同窓会の存続を危惧する旨の監事コメントがあった。
以上の報告について、異論なく承認された。
3-4.第4号議案 令和6年度予算案審議
経理部(竹内部長)より「令和6年度一般会計収支予算書(案)」にて説明があった。支出額は近年の物価高を考慮し増額、収入額は支出を補うべく増額したと報告があり承認されたが、各常任委員は当該学年会員への入金促進をすること。
3-5.第5号議案 その他
- 令和6年第67回園遊会について:
小池実行委員長より現在の準備状況について口頭で以下の報告があった。
現状、約300社から協賛頂き、会としては黒字になる見込みである。スタッフ集めや集金等も今後とも進めていく予定である。
最後に、成功に向けて実行委員会の決意表明があった。 - 会員より空襲前(戦前)の延岡地図紹介があった。
- 林田委員(高31)より同窓会へ寄付金贈呈が行なわれた。31回卒が4月13日に3年遅れの還暦同窓会をエンシティホテル延岡で実施し、142名の参加が有ったことによるもの。
以上で全議案の審議を終え、議長は降壇。
井上 剛副会長より以下の閉会挨拶で総会は終了した。
「会費収入の件は大問題。各学年同窓会を実施する機会に納入を働きかけること!」
以上
議事録作成者 井上光正(高22)、後藤司光(高52)
議事録署名人 岩切 靖(高32)、松尾美樹(高44)
最新記事 by 株式会社CMねっと (全て見る)
- 令和6年6月 常任委員会報告 - 2024年7月26日
- 令和6年度 定時社員総会議事録 - 2024年5月20日
- 令和6年2月 常任委員会報告 - 2024年2月27日