令和5年10月常任委員会議事録

0

令和5年10月常任委員会議事録

2023年11月9日 | 株式会社CMねっと | お知らせ, 本部・支部

令和5年10月28日(土)14時から延陵会館において常任委員会が行われましたので報告します。

 

1.開会

出席者28名(会長、副会長4名、常任委員22名、2024園遊会実行委員長)

 

2.会長挨拶(19回卒:池上会長)

『定例常任委員会においでいただきありがとうございます。ようやくコロナも落ち着き、少しずつ同窓会の行事も開催できる様になりました。 今月は4年ぶりに東京延友会がありました。それから10月には関西延友会も開催されました。 11月には北部九州延友会が開催される予定です。東海延友会だけは 6月開催で名古屋市内の方だけで小規模で開催をされたということです。 順調に開催できる運びとなりました。市内高校の総会や懇親会も順次開催をされます。延岡東高校の東雲会、延岡西高校の星遊会、延岡学園高校の園秀会、11月には聖心ウルスラ学園高校のみどり会、延岡商業高校の延商会が開催される運びとなっています。現在、会長と副会長で手分けして参加する計画にしています。
今日は来年67回園遊会実行委員会の実行委員長も来て貰っていますので、後ほど挨拶をして頂きます。
来年は正常な園遊会ができるのではないかと思いますので、早めに準備に入っていただき、実行委員会の皆様が67回園遊会に対する皆様との協力体制を敷いて頂けるとありがたい。』

 

3.報告事項

3-1各部会報告

  1. 総務部(25回卒:白石部長):
    ①井上副会長(22回卒)はネンリンピック愛媛大会の為欠席、経理部の竹内部長(33回卒)は所用で欠席。

    ②9月29日金曜日に来年度園遊会幹事引継ぎ会を実施した。

    ③他学校同窓会への出席の件、11月3日聖心ウルスラ学園高校のみどり会に山本副会長(15回卒)が出席、11月23日の延岡商業高校の延商会に総務部白石部長が出席予定。

    ④次回常任委員会は12月16日土曜日18:00から忘年会を兼ねて国技館で行う予定をしている。

  2. 企画部(24回卒:甲斐部長):
    報告事項なし。

  3. 会員名簿部(32回卒:宮園部長):
    同窓会会報「五ヶ瀬」の返却数を資料にて説明。14,088通発送し、278通が宛先不明で返ってきていて98%が届いている。来年2月の常任委員会時に当該学年毎の宛先不明者名簿を渡すので、宛先不明の方の追跡と新たな宛先が分かった方の届け出をお願いしたい。

  4. 経理部(竹内部長の代理で中島副会長:28回卒):
    ・資料:予算決算比較表により 9月末現在の決算状況説明がなされた。

    ① 会費納入状況
    今年から会費が1000円から2000円になり、昨年と同数の方の納入を計画しており収入の会費が倍になる予定であったが、現在134万1千円である。内訳が一般会計343名で94万1千円、終身会費が23名で40万円、合計134万1千円。この金額は令和元年が143万5千円で、令和元年と対比すると、会費が倍にも係わらず、コロナ前よりも少なくなっている。
    納入者数を比べると令和元年時が721名に対し、今回が343名となっていて、事実上半分に減ったと言う状況。納入者内訳が343名のうちの宮崎県内212名、県外131名で県内6割、県外4割である。令和元年の721名を見てみると同じく宮崎県内442名(6割)県外279名(4割)で、県内県外ともそのまま半分になってる状況である。

    ② 学年毎の会費・寄付納入状況
    中島副会長(28回卒)が自学年へ納入のお願いをしたら何人も納めてくれた。各常任委員から自学年の方々への納入の呼びかけも大切である。

    ③ 会報ごかせの送料について
    昨年まで15,000通を約100円の経費で送っていたので総額150万円程度で送る事が出来ていたが、今まで佐川急便で送っていたものが、今回、信書であると指摘を受け普通郵便扱いになり、宅急便では取り扱いが出来なくなった。そのため佐川急便で袋詰めを行い、それを郵便局に持ち込み郵便局から通常郵便で送ると言う形になって手間取り発送自体も遅れた。その結果、一通当たり100円で送れていたものが140円になり、約60万から80万ぐらい従来よりも経費がかかる様になった。

    ④ 現在の決算状況では予算に対し約230万の赤字の状況であり、再度、各学年の同級生への会費納入の呼びかけが大切なので是非お願いしたい。

    総務部白石部長より、以上の決算状況説明に対し委員に質問を伺うも特になく、再度、会費納入呼びかけのお願いの趣旨が発言された。

 

3-2東京延友会出席報告(池上会長)

  • 10月9日4年ぶりにアルカディア市ヶ谷で開催された第46回東京延友会に出席した。出席者が同窓生127名来賓を含め150名の参加で例年より少なめであった。延岡の園遊会と同じく事前販売のみということでコロナの影響で調整しての開催であったが、来年は通常開催が出来るだろう。今回、久米副会長と高橋常任委員と一緒に参加してきた。
    東京延友会では19回卒同級生と共に若山牧水の歌を歌い、作曲が古関裕而とのことに驚いた。
    又、東京延友会の方々は現在の延岡高校二年の修学旅行時(東京、長野)に企業訪問を今年も計画されているとのことで、延岡高校卒業の先輩企業等で生徒達が自分の行きたい企業に12月6日グループ訪問する為の受け入れ準備の打ち合わせが進んでいる。
    〔以下は、東京延友会に参加した久米副会長と高橋常任委員に池上会長依頼による感想報告〕

  • 久米副会長(37回卒)
    前回(4年前)の東京延友会の幹事学年であり、次の幹事への引き継ぎで参加した。同回卒が14名集まり、前日ゴルフや懇親会を通し有意義な時間を過ごし、東京在住延友会の方々も、是非、延岡でもそのようなゴルフ等の企画が有れば行きたいとのことでした。交流を深める事が出来、ありがとうございました。

  • 高橋常任委員(21回卒)
    東京延友会の事務局長が同級生で必ず参加して欲しいとのことで参加した。昔お世話になった方や懐かしい方と交流する機会をもつことが出来て良かったです。ありがとうございました。

 

3-3関西延友会出席報告(中島副会長)

10月21日土曜日に大阪キャッスルホテル(中華料理「錦城閣」)で開催された第34関西延友会に出席した。関西延友会は去年も人数を縮小して行ったが、今年より28回卒の中島副会長の同級生が会長になった。今年は参加者60名で最少年齢66歳、最高齢参加者が86歳。我々が一番若く、若い世代が居なくて、今後の運営がどこも厳しいと感じた。又、延岡市より山本副市長がふるさと納税のPRに来られていて、返礼品を関西延友会の景品に提供して頂いた。

 

3-4他高校同窓会出席報告

  1. 延岡西高校同窓会出席(中島副会長):
    9月17日エンシティホテル延岡で開催された第40回延岡西高校「星遊会」に出席した。第38回卒が実行委員で4年ぶり開催とのことで、参加者が来賓等含め407名、プラス実行委員が36名で443名が参加とのことで、ロビーまでテーブルを並べる程の盛況だった。

  2. 延岡学園高校同窓会出席(久米副会長):
    9月30日に4年ぶりに開催された延岡学園高校「園秀会」に出席した。総勢150名の参加者で、私立学校らしく、教職員やスタッフの方々は殆ど現役の方だった。最初に2時間という制限時間を設け、ソーシャルディスタンスを保っていた。また、パンプレットに力を入れていて300を超える協賛が有ったことが印象的だった。

 

4.議題

4-1第67回園遊会について

池上会長より来年5月19日開催の第67回園遊会実行委員長:小池和也氏(2005年=57回卒)に活動資金が渡され、小池氏より67回園遊会への熱い熱い想いを述べた挨拶があった。
今年、本部実行委員を務めた宮園部長より「昨年は人数制限もあり220名の参加者だったが、今年は400名を目指して欲しい。」と激励の言葉があった。

 

<次回園遊会活動資金贈呈式>
<小池次回実行委員長挨拶>

 

5.その他

山本副会長より、12月16日18時から野口遵記念館で開催の「第九とクリスマスの夕べ」(のべおか第九を歌う会主催)の案内があった。

 

6.閉会

寺原副会長(女37回卒)より、本日の委員会出席のお礼と、財政逼迫につき各学年会費納入のお願い挨拶があり閉会となった。

 

以上

The following two tabs change content below.
<ウェブサイト制作・ウェブコンサルティング・総合デザイン> TEL 0982-40-6112

最新記事 by 株式会社CMねっと (全て見る)

株式会社CMねっと author

<ウェブサイト制作・ウェブコンサルティング・総合デザイン> TEL 0982-40-6112

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください