令和7年12月 常任委員会報告

0

令和7年12月 常任委員会報告

2026年1月13日 | 株式会社CMねっと | お知らせ, 本部・支部

令和7年12月21日(日)18時から、国技館において常任委員会が行われましたので報告します。正・副会長5名、部長・常任委員20人、事務局1人出席。寺原・久米副会長は都合により欠席。

宮園総務部長の司会で開会。

 

1.中島会長あいさつ

今年2月の常任委員会で新会長として推挙され、4月定時社員総会で正式に会長就任となったが今年の行事を予定通り進めることが出来た。来年も宜しくお願いしたい。

 

2.各部報告

1.総務部(宮園部長):

    1. 定款改正案について8月常任委員会の再説明。
      ●社員総会の規定が5月になっているが、実質4月に行われているのでそのように変更する。また、監事の任期が4年となっているが実態に合わせて2年に変更する。
      ●2月の常任委員会で改めて議案としてあげ、4月の定時社員総会の議案とすることの承認をお願いしたい。その後4月の定時社員総会で承認を受けその日をもって施行開始としたい。

    2. 同窓会会則と各種規程の見直しについて検討している。
      ●法人化された時に旧同窓会の会則が法人の会則として新たに制定されているが、定時社員総会の開催時期を定款と同じく5月から4月に変更したい。また、園遊会の実行委員会の年齢が会則の中で35才に達する年と言う規程があるが、コロナ等の影響も有り、38才になる年に変更したい。
      ●法人化前の規程が法人化後の規規程に合わないので、見直しを含めて古い規程を廃止して新たに法人の規程として制定したい。具体的には旅費規程、慶弔規程、同窓会館使用規程、その詳細にわたる注意事項等の条文の見直しを考えている。古い規程なので金額や対象者などを現在の実態に合わせたものに変更したい。

*上記a)b)それぞれの内容の詳細について、1月17日(土)10時からの総務部会議で検討したい。

資料①_総務部 参照<クリックで資料が開きます>

 

2.企画部(吉田部長):
来年の園遊会記念講演の講師選定を行っているところである。前回の常任委員会でも説明したが、校長先生、教頭先生に講師としてふさわしい方がいないか相談したところ、約1名の方の名前が挙がっていてその線で進めている。正式に決まり次第報告したい。

 

3.経理部(竹内部長):
今回大きな変更点が2つあった。
●五ヶ瀬の発送に利用していた熊本の旭出版が無くなった為に、大分県の小野高速印刷に宛名の印刷や発送関係を変更した。様々な送料や印刷料や支払い先などが変わり、約180万円費用が掛かっているが、昨今の物価高騰の中でも昨年までとほぼ同等程度で出来ている。
●五ヶ瀬の封筒が届いたと思うが、会費納入にQRコードやコンビニ決済等も出来るようになった。会費の収入は今年11月200万円、昨年11月179万円となっていてさほど変動はない。これまで郵便局のみだったが、QRコードやコンビニでの利用率が上がり利便性が上がっているようなので今後も続けて行きたい。

 

4.会員名簿部(柳田部長):
令和7年6月から部長に就任した。
「五ヶ瀬」の配布が約1万4千部有り、住所不明で380部のリターンが有った。リターンを少なくするよう努力したい。
昨今の情報リテラシーによる名簿への住所不記載のため、卒業生の連絡先が分からない等が有り、園遊会を実行する委員にとっても痛手になる可能性が有る。

 

 

3.その他

  1. 各種会合等への出席報告(中島会長):
    ●11月3日ウルスラ学園の第41回みどり会に参加し約100名の参加者があり、ウルスラ学園は創立70周年の記念の年だった。
    資料③_第41回みどり会出席報告書 参照<クリックで資料が開きます>
    ●11月8日に福岡延友会が開催され約33名の出席が有り、司会者は延岡高校卒業のフリーアナウンサー高橋巨典さんだった。
    資料④_令和7年福岡延友会出席報告書 参照<クリックで資料が開きます>

  2. 宮崎園遊会の案内(宮園総務部長):
    令和8年1月24日(土)17時開始として宮崎観光ホテルで行われるので友達を誘って参加してみては如何か。会費は6,500円。

  3. マンガ牧水延岡青春物語について(中島会長):
    今年が若山牧水生誕140周年となり、若山牧水延岡顕彰会の事業として若山牧水が延岡にいた8年間を漫画で制作している。年末完成見込みで2000冊作成予定。
    その内500冊を市内の小中学校に配布する方向で、あとの1500冊を関係者に購入を依頼したい。価格は1200円。販売の協力をお願いしたい。
    資料⑤_マンガ牧水・青春物語 参照<クリックで資料が開きます>

  4. 第69回園遊会実行委員の方々からテーマや現状についての説明が行われた。
    ●テーマは「not only あの頃、but also これから」に決定した。
    ●今年5月の参加者227名だったが、来年5月は300名の目標を達成し会費6千円での会を成功させたい。
    ●来年1月から協賛金集めを実施する。

 

 

4.閉会挨拶(甲斐副会長)

今年は新会長交代があったが、諸行事を含めて順調に推移している。今後もしっかり進めていきたい。

 

 

◎今年度役員総会 1月30日(金)午後6時 エンシティホテル延岡
◎次回常任委員会 2月21日(土)午後2時 延陵会館

 

以上

 

以上の各報告が行われ令和7年12月の常任委員会が終了した。引き続き忘年会が開催された。今回も全出席者による挨拶があった。(内容省略)

株式会社CMねっと author

<ウェブサイト制作・ウェブコンサルティング・総合デザイン> TEL 0982-40-6112

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください